こんにちは。
松戸では知らない人はいないという(←ウソです)地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」の前田でございます。
前回、出来上がってきたデザインに対して満足できないモヤモヤの原因について書いたのですが、
今回はもうちょっとゆる~いモードで続きを。
原稿渡しただけで期待通りのデザインなんて出来るわけないんですよ
デザインを作成する際、原稿だけ渡して「よろしくね」と言ったって期待通りものなんて出来るわけないんですよ。出来たとしてもそれは偶然。
ひとつの言葉や写真から連想するイメージは十人十色なわけだし、依頼側とデザイン側の認識が合っていないのは当たり前の前提。
人気の(?)クラウドソーシングなんかはその際たる例で、会ったことも話したこともないあなたの会社のことなんかな~んにも知らない人が作業するわけですからね(それにしても通った後にはペンペン草も生えないようなあの凄まじい低価格ぶりは一体なんなんだ…)。
デザインのために雑談に時間と労力を費やす意味とは?
デザインの制作というのは、お客様の「こうしたい」という希望や想い、考え方などをひとつづつ引き出して形にしていく作業の積み重ねですからね。ここを端折っちゃしけない、というかむしろここに時間と労力を費やさなければ満足な制作物は作れないと思うわけです。
十分な打ち合わせ、というと聞こえはいいですが、弊社の場合は「雑談」とも(笑)。でもこれが結構大切なんですよ。お客様のことを知るためには(あるいは私のこと弊社のことを知っていただくためには)。
さて、宣伝です(笑)。リニューアルデザイン承りますよ!
さて、ここからおもむろに宣伝に入っていくわけでございますが(笑)、よく知らない人にデザインを頼んで失敗しちゃった、という方向けに弊社ではリニューアル(改訂)デザインの仕事も喜んで承っております(案外、こういうご依頼、多いんですよ)。
まあ「失敗しちゃった」とまではいわなくても「なんか違う…」「モヤモヤ…」という方も遠慮なくご相談くださいませ。
原因をきちんと解明して正しい修正を行えばデザインは生まれ変わります。
なるほどね、そうかもね、とちょっとでも気になった方はお気軽にご連絡くださいませ!
– – – – –