2019年5月中旬のとあるウイークデイ。日頃の疲れ(←疲れるほど一生懸命働いとるんかい〜!)をリフレッシュすべく、千葉内房の金谷へ釣りに行ってまいりました!
当日の天気は晴れ。
若潮〜中潮くらい。干潮が9時20分で満潮が15時。上げ潮の中での釣り。
北〜北東の風が最大で5メートルくらいでしたが、波はおだやか。お昼頃にはほぼ無風。
といったまあ好条件の中、午前9時に出航。
真鯛がメタルジグでヒット
はじめは地元の情報どおりに定置網沖を流します。
とりあえず、30グラムのメタルジグを放って2投目。
あれ、重い。根掛かりか〜?
でも、動く。
んん? 走る? もしかして魚?
でも、超重い。
だけどリールは巻ける。ゴミ?
巻き続けるとまた動く。
魚だ。2投目で! ラッキー!
上がってきたのは、
じゃ〜ん。真鯛!! でかい!!
これが春の乗っ込み真鯛ってやつなのね。歯なんかスゴイ鋭い。うっかりしたら指なんか噛みちぎられちゃいそう。
春イカ狙いは反応なし(涙)
お昼近くになって場所を移動。今度は春イカを狙います。
金谷沿岸は潮の流れが強いので、ティップランでエギを流します。
シャクリ続けること1時間半。イカパンチもな〜んにも来ないので、タイラバにチェンジすることに。また移動です。
タイラバでホウボウと真鯛2枚目ゲット
続いてやってきたのが、
近頃お約束のホウボウですがな。
あいかわらず、イケスの中でもボウボウと鳴いて(?)ます。カワイイ奴じゃな(笑)。
さて、そろそろ帰港予定時刻なんですが、まあ、オイラの性格は諦めが悪いということで、あと一投、あとひと巻き、と未練がましくタイラバを落とし続けてると、
ガクン!ともの凄い衝撃。
重たいのが走るは叩くはドラグは出るは〜で、やっと上げましたよ〜
おりゃ〜〜〜真鯛、2枚目〜。もう恥も外聞もなく海の上でシャウトです!
さっきとおんなじくらいデカイです。ちなみにヒットしたタイラバはグリーン系でオモリは100グラムでした。
さてさて、時間がないのでエンジン全開で帰港して、片付けを始めますが、、、一番大きなクーラーボックをを持ってきたのに、はみだしちゃう(笑)
「ご祝儀に今日のボート代金は2倍ね(笑)」というマリーナご主人の軽口に、まんざらでもない顔でキッチリ支払いを終えて帰路につきましたが、帰りの車の中でも笑いが止まんなかったです(笑)。というか興奮で足がまだ震えてたかも(笑笑)。
帰宅後、計測してみると、
真鯛は2匹とも59〜60センチありました。35センチのホウボウがかすんで見えます(笑)。釣りを始めて以来の新記録更新でした。めでたしめだたし!
さて、これだけのサイズの真鯛──下処理〜料理がたいへんですが、その様子はまた後日、ということで、今回は金谷釣りレポートでございました〜。
それでは、またね〜!