春の陽気に誘われるように、内房の岩井へタイとイカを狙いに釣行してきました。
春のイカ&春のタイ、といえば「大物狙い!」 さて、結果はいかに!?
岩井海岸、田村ボートから出航!
4時に松戸を出発。朝6時に岩井の田村ボートから出航。
朝日がキレイ。この時点では期待値120パーセント。いいことしか考えてない(笑)。
相方がアマダイを狙いたいというので、まずは水深50〜70メートル前後の深場まで移動してスタート。自分はタイラバ(80グラム)を、落としては巻いて…、ひたすら繰り返し。
下げ止まりの8時半前後、自分の竿にアタリ。手巻きで50メートル以上を巻き上げるのはツライ…。
上がってきたのは…、ホウボウ!! けっこう大きいぞ!
イケスの中を悠々と泳ぐホウボウ。ときどき「ボウボウ」と鳴くのが愛嬌ありますww
続いてお昼前、新根の西方でエギングしていると、アオリイカをゲット。正直「釣った」というより「釣れてた…」という感じ。まあいっか(笑)。
その後、根周りを移動しながらタイラバとエギングを繰り返しましたが、釣果ナシ。
釣果発表〜(渋!)
朝から7時間、2人でやってこれだけの釣果。とっても渋〜い1日でございました(釣れる日はホントよく釣れるんだけどね〜)。
ちなみに、ホウボウとアオリイカの他には、タイ、トラギス、ベラ、ね。
ホウボウとタイは持ち帰って晩酌の肴に。内容は後日の「調理編」でね!
→岩井釣行の調理編。ホウボウとアオリイカのお刺身とお味噌汁
というわけで、釣りは楽しいですね。暖かくなったので、また今シーズンもちょこちょこ出かけてリフレッシュしながら、仕事のほうも頑張っていきたいと思います。
それでは、またね〜!