何を思ったか、先日、カメラのレンズをひとつ衝動買いしました。
といっても6千円くらいのお買い物なんですけどね。
超薄くて軽〜い超広角レンズ
じゃ〜ん。オリンパス 9mm f8 フィッシュアイ ボディキャップレンズ(CL-0980)なり〜〜。
カメラに取り付けたらこんな感じ。ちっちゃいでしょ。
「ボディキャップレンズ」という名だけあって、超薄い!
重さに関してはほぼ感じません(笑)
マイクロフォーザーズなので、焦点距離は35mmフィルム換算で18mm相当。
「フィッシュアイ」と名が付いてるけど、フィッシュアイと呼ぶには「?」な焦点距離。超広角レンズと呼んだほうが合ってると思いますが…。
絞りはF8固定。なので、明るくないと厳しいです。でも、超広角なのであんまり手振れを気にしなくてOKかも。オリンパスの一眼レフは手振れ補正機能も優秀だしね。
オートフォーカスなんていう洒落た機能は使えません(笑)。マニュアルでピント合わせる必要あり。といっても超広角なので、あんまりシビアにピントのことを考える必要もないです。
手動のレバーみたいのがレンズ下部に付いていて、0.2m、中間、無限遠の3箇所に合わせるようになってます。子供のころ遊んだ付録のおもちゃカメラのようでこれがなかなか楽しいです(笑)
遊び道具としては最高のレンズかも!?
写りのほうは…というと、さすがにお仕事で使ってるプロレンズのようにはいきませんが、遊び道具としてはもう最高〜!というくらいのレベルで写真撮れます。ちょっと贅沢なオモチャっていう感じ?
たいして何も考えなくても、こんな魚眼っぽい絵柄が撮れちゃったりするから面白いですよ〜。
周辺に行けば行くほど歪みが強くなるので、魚眼っぽい絵を作りたいときは、水平垂直な構造物(地面とか建物とか)を画面端に置くといいですね。
といっても、これはやりすぎ〜ww
次は近所で黄昏時に撮った一枚。水平線を適度に歪ませて、空を大きく取り込んで、広々〜な感じに。
なんだかこれからカメラ持ってフラフラ出歩く機会が増えそうな感じです(笑)
というわけで、それでは、また〜!