久しぶりに社用車フィアット500を洗車していて、ワイパーの汚れを拭いていたらリアワイパーのゴムがぺろ〜んと裂けてしましました。
ありゃりゃ〜〜。
フィアット500のリアワイパーのD.I.Y.ゴム交換
こういうのはできるだけD.I.Y.で直す主義。なんたって安上がりだし、自分でやることでいろいろ覚えられるし、車や部品に愛着湧くしね。
あたりまえですが、最初に寸法を測っておきます。
あ、もちろんシンプルにゴムだけを交換します。ブレードごと交換なんてもったいないことはいたしませ〜ん。
ネットで買えば安いんですけど、そもそも数百円のものだし、雨が降ったら困るんで、近所のホームセンターのカー用品売り場へゴー。
なんだ〜、この目がくらむような大量の種類は!
一瞬ひるんですべてを投げ出そうと思いましたが、持参した寸法メモを片手に適合サイズの商品を探します。
あった! 幅6ミリ&長さ300ミリの替えゴムを購入。
最初に古い裂けちゃったゴムを引き抜きます。簡単にスーッと抜けます。
ゴムを抜いたら、リアガラスが傷つかないようにブレードを倒してガラスとの間に雑巾とか柔らかいものを挟んでおきましょうね。
で、新しいゴムを差し込んで完成。
古いゴムは295ミリくらいだったけど、市販の300ミリのものでちょうどピッタリでした。
で、動かしてテスト。はい、拭き取り、ビビリ共に問題なし! 作業終了です。
所要時間は、慣れればほんの数分かな。やってみたら、な〜んてことない作業でした〜(笑)
というわけで、社用車フィアット500のワイパーゴム交換記でございました。それでは、また〜!!
*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。
松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」