こんにちは〜!
前回、木更津で釣ってきた魚たち
の調理編でございま〜す。
釣果は、シロギス18匹(20センチ前後の良型多し。MAX25センチ)。ハゼ10匹、イシモチ2匹(MAX30センチくらい)、(かろうじて)フッコ(32センチくらい)、でした。
下処理〜調理編
まずはウロコ取り。
シロギスくらいのサイズだと、ペットボトルのキャップでゴシゴシやるのが便利。なにせ飛び散らないし。
シロギスを大・中・小と分けて、大は刺身に。中は開いて天ぷら。小はハゼと一緒に丸揚げに。
あ、イシモチに立派な卵があったので煮付け用に丁寧に取り出しておきます(写真の小さな卵はシロギスの卵ね)。
シロギス(大)5匹は三枚におろして皮をひいて柵どりします(←相変わらずヘタクソねww)。
シロギス(中)は天ぷらに。
キスの天ぷらは上品で淡白な味でほんとうに美味しいですね。我が家の息子は天丼にしてガッツリ食べてましたが(笑)
今回はついでに衣に花を咲かせてみました。あんまり綺麗な仕上がりじゃありませんが…。
シロギス(小)は頭を落として丸揚げに。
中骨ごと食べられるようにと、よ〜く揚げてたらちょっと焦げ気味に(笑)。でも美味しそうな色でしょ。で、熱いうちに岩塩を振りかけて。
晩御飯いただきま〜す編
イシモチを塩焼きにして、遅い晩御飯のスタート。
フッコは結局、お刺身にしちゃいました。
シロギスとフッコのお刺身食べ比べ。シロギスの身は本当にキレイ! 眺めてるだけで1杯いけちゃいます(笑)
というわけで、地元千葉県の新鮮な海の幸を堪能した梅雨の合間の1日なのでございました。
エネルギー充電&リフレッシュ完了したところで、明日からまた頑張って働きましょう〜!
それでは、またね〜!!