このあいだ、やっと時間ができたので、乗合船でアジを釣ってまいりました〜
江戸川放水路の船宿からの乗船です。桟橋から小型ボートにいったん乗って、沖に停泊してる大型船に乗り移ります。
乗合船でのんびり秋の東京湾アジ釣り
朝7時半過ぎ。出航。
今日は満員御礼!大勢乗ってますな〜。コマセまきがラクそう(←横着すなっ!)
船長から「最初、木更津沖に行きま〜す。ダメだったら川崎沖に移動します〜」
というわけで1時間くらいで木更津沖。大型タンカーやアクアラインがいい眺め。
40号のビシにイワシのミンチを詰めて釣りスタート!したんですが、ぜんぜん食ってこない……
アクアラインの橋脚まわりや海ほたるの裏側など何回か移動を繰り返したあと、早々に船長から「川崎沖行きま〜す」の声
途中、風の塔のすぐそばでもやってみたけど、反応なし…
木更津〜川崎って近いのね。あっという間に到着。
川崎沖に移動してからはポツポツと釣れたものの、釣果はたったの19匹なり(悲しすぎる…)。
アジが群れているタナの潮流の状態によって仕掛け全体の高さを調整するのがコツみたいなんだけど、頭で分かっていてもナカナカ思うようにはいかないもんです。
午後3時前、沖上がり。
鳥の群れが海面を飛んでいきます。貧しい釣果で傷ついたオイラの心になんだか響きます…
それにしても陽が短くなりましたな〜。浦安沖を通過する頃にはキレイな夕陽が。空が「太陽にほえろ」のオープニングみたい(笑)
4時半くらいに帰港して帰宅。帰り道は混むね〜。しょうがないっか。
というわけで、次回【調理編】では、このアジを美味しくいただこうと思います。
それでは、また〜!